2018/12/23 21:38


わらじは、アバカと呼ばれるフィリピン原産の繊維でできています。

これから、皆様がご存じのバッグやラグなどを編み上げていくんですね。

その工程(植物から糸にするまでの)にして結構長い道のりがあるんですが、

バナナの木と似た植物で(と、いわれてもほとんどの日本人がバナナを知らないw)

もともと船舶のロープに使われるほど強靭である特色を持ち、

日本紙幣にもなっているものなんだそう。

なんとなく、どれくらいしっかりしているものなのか

イメージついて頂けましたでしょうか?

ここから商業ベースで、色々な実用的なアイテムの誕生になりますが、

「ラグ」にもなっていてね。

10月にこのアバカ製の商品をいろいろとみてきたんですが、
そのラグの心地のいいこと♡


一見硬そうに見えるんですけれど、
結構表面フワフワ、沈まない程度のしっかり土台ありわらじにも最適。

ちょっと見る目が変わり、
なんとかして持って帰れないかしら?と何度も往復したくらいです(笑)


ラグかーと思っていたら・・・
が、まさかまさかこんなことになるとは・・・(笑)

WARAJI!

ラグにして気持ちがいい。
もちろんわらじにして気持ちがいいに決まっています。

そしてそれだけではない外観・・・
そう!青竹踏みつき(笑)

こんなアイテムがこれまで世の中にあったでしょうか?

一点一点手作りで編み上げています。
唯一無二のこのわらじ。
世界で一つしかありません。



次は何の話しようかしら?
サイズ感の話かな?